今月やりたいことと前月の振り返り:2024年03月版

あっという間の3月。中国に来てから早1ヶ月経ちました。ざっと振り返りと、3月の個人的目標を立てます。アイキャッチは帰り道の夜景。

ジムに通う

3月スタートでジムに入会しました。中国では今、日本と同様に健康への意識が高まっていて、至る所でジムを見かけます。

テニスも再開したけど、ラケットに体が振り回されっぱなしで、まともに振ることができていないので、体を鍛え直したい。

ちなみにジムは中国語で「健康中心(フィットネスセンター)」

HSK対策アプリで単語を回す

日常生活や意思疎通はできるものの、もう一歩踏み込んだ会話にはまだレベルが到達していないため、とりあえず4級から復習がてらスタート。1日100単語ずつとにかく回して、覚えれなくても何度も触れることがいいらしい。とにかくやる。

ブログのアップデート

天津にステージが移ったことでこのブログの方向性をどうしようか検討中。天津の美味しいお店を紹介するのもいいけど、それはそれで、別の天津専門ブログを立ち上げた方がいいのでは?と思いました。

こっちのブログは暮らしてみた感想とか、主に自分の心情を映すような内容にして、美味しいお店の紹介は別のブログでしようかどうか。

それとずーっとやりたいと思っていたテーマの変更も。SWELLは購入したのですが、時間がかかると思って、手をつけていません。一度どこかでがっつり時間をとって、テーマ変更したい。

あとカテゴリーや、タグもぐちゃぐちゃになっているので、一回整理する。

天津用Blogの立ち上げ

というわけで、新しいブログを立ち上げる予定。天津の美味しいお店をたくさん紹介するぞ。

天津生活紹介Youtubeチャンネルの立ち上げ

ブログと並行して、Youtubeチャンネルも立ち上げたいなーと思ってます。実は家族のためにすでに10動画くらい限定公開していてなかなか好評。

日本からだと、情報が限定されていて、なかなか中国のリアルな様子を知る機会がないと思うので、キャッチーな音楽と一緒に、普段の日常を紹介する感じで気軽に投稿したい。

先月の振り返り

  • 健康第一で過ごすことができた:まずは体調を崩すことなく、1ヶ月過ごすことができたので、それだけで花丸。
  • 新しいコミュニティに飛び込んだ:テニスの会や、その他もろもろ、とりあえず狭いコミュニティなので、顔と名前を覚えてもらう。
  • 家族用のVlog始めた:そのうち公開したいと思ってる
  • 生活圏を把握した:自分の住んでいるエリア周辺で、なにが購入できて、どこにどんなお店があるのか把握できた。

まとめ

そんな感じで、プライベート、土日の過ごし方、仕事のペースは掴めてきたので、引き続き健康第一で過ごしていきます。