今月やりたいことと前月の振り返り:2024年04月版

あっという間に4月突入。なんだかんだで中国に来てから約2ヶ月経ちました。めちゃくちゃ早い。あっという間に1週間も終わるし、1ヶ月も終わる。さくっと今月やりたいことと先月の振り返りします。

家庭教師を雇った

3月から週1回、1回2時間の家庭教師を雇いました。過去に学んでいたベースがあるとはいえ、ノリと勢いで誤魔化しがちなので、発音のおかしい部分の指摘と口話練習、対話、文法(単語の並び替え)、をゴリゴリやってる。

気を抜くとなにを話したらいいかわからなくなるので、事前に話す内容や予習もして、臨むようにしてます。

ボルダリング

ボルダリングも基本週1回ペースでやってます。シューズも購入したので、定期的に通って、上半身をいい感じに鍛えれるようにしたい。

自炊環境を整える

こっちに来てから、パスタの麺しか茹でてない。しかも数回のみ。基本的には外食で済ませてしまってる。気軽に食べることができて、適度に野菜も摂取できるビビンバを食べる回数が多い。とりあえず自炊環境を早めに整えたい。

ジム

ジムは週2〜3回ペースで通えてる。ガリガリなので上半身に筋肉をつけること、会食が続いても、お腹が出ないようにすることが目的。細いけど、それなりに筋肉があるような体を目指したい。年会費も払ったので、これから活用しまくる。

単語覚える

こちらで知り合った日本人に、「アーピンはコミュ力お化けだけど、単語が圧倒的に足りなさすぎるから、まずは単語をぶち込んだほうがいいよ」とアドバイスされました。

自分でもそのあたりは自覚していたので、引き続き継続して単語を覚えていく。

まとめ

というわけで、2ヶ月経ち、仕事、生活にはある程度順応したので、次は自分の能力向上に焦点をあてて生活していこうと思います。

前月の振り返り

ジムに通う:通った。3月は計10回通って、ランニング&筋トレをいい感じにやりました。

単語回す:3月初旬のようなペースは維持できず。反省。

ブログアップデート:いろいろデザインが崩れるのが怖くて、まだアップデートできてない。4月の連休にやる予定。

天津ブログ立ち上げ:とりあえず立ち上げるだけ立ち上げて記事も数本アップ。もう少し記事が溜まったら公開する予定。

Youtubeチャンネル:こちらはまだ手付かず。アカウントだけ取得。