梅雨の東京観光3デイズ。【2019】(銀座・表参道・青山)

3連休を利用して東京へ久しぶりの家族旅行へ行ってきました。

旅行と言っても観光メインではなく、我々家族らしい美味しい食べ物と買い物メインの旅です。まずはダイジェスト版で。

行きの新幹線では旅の成功を願って豆ちくわとビールで乾杯。

東京に到着して、有楽町へ移動後、銀座方面へぶらぶら歩きます。途中、偶然立ち寄ったテラス席のお店のクオリティが高くてびっくり。
東京はフラッと入っただけで美味しいお店に出会えるので、本当に羨ましい。

▷ Buvette (ブヴェット)

Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク):#009 WALKMAN IN THE PARK

ホテルへのチェックインの前に銀座ソニーパークへ。ここは藤原ヒロシ氏がプロデュースする「THE CONVENI」もあったり、地下にはクラフトビールも飲めるお店もあるので、休憩がてら立ち寄ることに。

ちょうどソニーの歴史をなぞるかのように、歴代のウォークマンの展示がされており、ついつい懐かしい気持ちになりましたね。

今では見る機会も少なくなったカセットやMD。自分が中学から高校時代に全盛期の頃で、高校の通学中、愛用のMDウォークマンで音楽を聴いてました。

訪れている人たちも我々世代やその上の方々ばかりで、皆さん興味津々で覗き込んでいて面白い。子どもたちの会話の中で「これってどうやって録音するの?」なんていう言葉も聞こえてきて、ジェネレーションギャップを感じました。

▷ 銀座ソニーパーク

「無印良品 銀座」

銀座に宿泊した2日目朝は、先日オープンしたばかりの「無印良品 銀座」へ。
朝の7時半から朝食を食べることができるので、ついつい偏りがちな旅の食事を正すため、行ってきました。

いやー、さすがの品揃えというかなんというか。地元にある無印良品とは全く違う空間で全然飽きなくて楽しい!

ここにしかないジュースバーやアイスクリームなど、

雨が降っていて寒かったですが、とても美味しそうだったので限定のほうじ茶アイスを頂きました。ほうじ茶の粉が実際にかかっていて風味たっぷりで美味しかった。

パン屋も併設されていて、スターウォーズに出てくるR2-D2みたいな大きなパン生地をこねる機械もあり、ついつい眺めてしまう。

▷ 無印良品 銀座

H BEAUTY&YOUTH/ピザスライス2 (PIZZA SLICE 2)

その後は表参道、青山方面へ。お楽しみの買い物の時間を楽しみつつ、夜は「H BEAUTY&YOUTH」地下にあるピザスライスへ。
最近なんにでも興味を示すようになった娘が、僕の一眼レフを見よう見まねでいじって撮影した写真。

NYで修行したというオーナーが1スライスのピザから提供するスタイルで、お店の内装も日本ではないような雰囲気。(といってもボケボケで全然わからない。)

あえてこういう写真も味があっていいかなと。今度娘に安いデジカメを渡して好きなように撮らせてみようかと思う。

▷ H BEAUTY&YOUTH

▷ PIZZA SLICE 2

俺のベーカリー&カフェ松屋銀座裏店

最終日は帰りの新幹線の時間もあったので、ホテル周辺の銀座エリアでまったりとウィンドウショッピングを楽しみます。途中、俺のシリーズのパン屋があるという情報を入手し、食パン一斤購入してきました。明日食べるのが楽しみ。

▷ 俺のベーカリー&カフェ松屋銀座裏店

まとめ

というわけで、心配だった雨も、二日目の午前中にパラパラと降っただけで、後はギリギリ傘をささずに切り抜けることができました。

子供が生まれる前は、1年に1回と称して、大きな買い物をしに東京へ行くことはありましたが、生まれてからというもの、こういったまとまった時間を取ることができなかったので、今回こういう時間を取ることができてよかった。

妻も欲しいものをゲットすることができて、楽しい楽しいを連呼していたので、また明日からも平和に過ごせそうです。