PDCAサイクルを回す。ブログのTODOと2019年やることリスト。

気づけば300記事を超えていたERPING.(アーピン)。

ちょうど2017年1月1日から開始したので足掛け2年。淡々と書き綴ってきました。3年目の今年は気合を入れて、このブログをもう少し本格化しようと意気込んでおります。

RPGで言うところの、最初の村の周辺でレベル上げと装備を整えるのが終わって、隣の町へ行くような気持ち。

カテゴリーの整理

カテゴリーというのは、ブログロゴの下にある、

・ お気に入りのお店
・ 買ってよかったモノ
・ 子供のコト
・ カルチャー
・ 日々の生活

の部分を言います。

記事数も増え、「紹介しているお店」や「買ってよかったモノ」なども増えてきたところで、過去記事を拾いやすくするため、細分化してもいいのではないかと思っています。

具体的には「名古屋」でも「名古屋-栄」みたいな感じでエリア毎にページを作るイメージ。買ってよかったモノも「ガジェット」や「子供のモノ」などジャンル毎に分けたい。

過去記事のリライト

なかなかできていないのが、過去記事のリライト。Google search consoleで検索流入を分析したりすると、意外と過去の記事が読まれていることが判明。

あるキーワードだと上位に表示されることもあるので、ちゃんと最新情報に更新しておかないといけないと思っています。

あとは関連記事を更新したり、導線を意識したい。

プロフィールをガッツリ書く

プロフィールもかなりシンプルに、とりあえず書いたみたいなものになっているので、初めて読んでくれた人が、この人なんか面白そう、チェックしてみようと思ってくれるようなプロフィールを書こうと思います。(今月中)

アーピンのプロフィール

キャッチコピーを考える

キャッチコピー欲しいんですよね。なんとなくシンプルなサイトだけど、何が書いてあるのかわからない感じになっているので、パッとみてわかるようなキャッチコピー、欲しいですね。(募集してます。)

ロゴを作る

ロゴも作りたい。とりあえずそれらしいフォントで文字に起こして、斜めにしてストリート感を出していますが、家紋のようなロゴマークがあるといいなと思います。

ココナラで頼めそうなので、検討中。

ココナラ – みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

まとめ

改めてTODOを書き出すと、「やるぞッ」という気になっていいですね。

今年はこういった立ち止まって現状の振り返りと、これからやることを定期的に見つめ直すような記事も書いていきたいと思います。