今月やりたいことと前月の振り返り:2020年12月版

師走。気づけばもう12月ですね。いわずもがな今年は様々な価値観、生活が変わった一年でした。ラスト1ヶ月を駆け抜けるためにも、ここで一回立ち止まって整理する時間設けましょう。

ブログ

師走ということで、振り返り記事が多くなるこの季節。毎年参加しているmozlogさんのAdvent Calendar 2020に今年もエントリーしました。自分の番は12月12日。今年は引っ越しもあり、身の回りの環境、家電もろもろアップデートしたのでボリュームたっぷり。絶賛、記事の執筆中です。楽しみにしててください。

ちなみにこの2つのテーマで執筆します。

・ 今年買ってよかったモノ 2020
・ 今年撮った写真 2020

興味の選択と集中

周りの人に多趣味と言われる自分ですが、最近更に加速しているように思います。きっと祖父の影響。(祖父も車やカメラにお金をつぎ込んでいたそう。)ざっと整理すると以下の通り。

・ 盆栽
・ 多肉植物
・ 苔
・ ドライボタニカル
・ ボルダリング
・ vlog
・ ブログ

vlogも更新したいのですが、なかなか難しく続かないので、最近はもう一度ブログに集中したいなと。次に多肉植物。先日、グローバルゲートのgarageに行った際に、見つけた多肉植物がカッコよくて、本屋に行っては植物コーナーの棚を物色するようになったので、しばらく研究します。

apple watchを研究する

実は購入していたApple Watch Series 6。最近ではショートカット機能を駆使して、身の回りの作業の自動化を推進してます。簡単な動作であれば自動化できて本当に未来。

自宅から出発したらwifiをオフにして、お気に入りのプレイリストをapple musicで再生したりとか、会社を出発するときに「帰ります」メールを送って、自宅に近づいたらwifiをオンにするとか余裕でできます。

あとは睡眠可視化アプリ「AutoSleep」を利用した睡眠ログを取ってみたり、コンビニの買い物は全てApple Watchで済ますようになりました。Youtubeの活用動画を見ては研究する日々。

本当によく使ってるAppleWatchの活用法【2年使用レビュー】

まとめ

そんな感じの師走のスタート。2021年もおそらくコロナは収束しないので、自分にできることはなにかを見極めながら、楽しく過ごしていきます。