ブログを4年間続けて感じたコト

このブログも2020年で丸4年!ちょうど元旦に始めたので、2021年からは5年目に突入します。

この4年間で子供が生まれて、引っ越しをして、部署が変わってと、着実に人生のステップを踏んできているわけですが、そんなバタバタする中でも、このブログが一つの支えとなって、一緒に歩んでくることができました。

書き続ける中で、やっぱりブログって面白いよなぁと感じることが多いので、今回、「4年間続けて感じてきたコト」として残しておきたいと思います。

遠回りこそが最短の道

なんだかんだ、よく使い回されている言葉だと思いますが、これに尽きます。

「遠回り」っていうのはゲームで例えると、攻略本を見ながら最短距離で突き進むのではなくて、自分で考えながら「こうじゃないかな?」「こうやってみよう」「こうするとどうなるかな?」みたいなことを考えながら作業をするって意味です。

ジョジョの7部でジャイロがジョニーに対して伝えた「一番の近道は遠回りだった。遠回りこそが最短の道だった」という名言がありますが、まさにそうだなと思います。

毎日コツコツこそ至高

これもまさにそう。

そりゃ1ヶ月に1回開かれるお店よりも、毎日オープンしているお店のほうが行きやすいですよね。相応のクオリティを担保できれば、月1でもいいのですが、始めたばかりの頃はそういうわけにもいかないので、できる限り短いスパンで定期的にアップしたほうがいいと思います。

アイデアは移動距離に比例するは一理ある

敬愛する高城剛さんの言葉ですが、ブログ書いてると「一理あるな」と思います。

というのも、旅行に行けば行った場所のことを紹介して、行く方法、持っていったモノ、行く時に気をつけたいコトなど、考えただけでも溢れてきますよね。

友達と会話する感覚で、「あの場所行ってよかったよ、あれ持ってったほうがいいかも、あれあったら便利だった」みたいなこと話すと思うんですが、まさにそれです。

楽しむネタは日常にたくさん転がっている

よくそんなに書くことあるねって言われるんですが、日常のちょっとしたコトでも、見る目線、アンテナの張り方次第でいくらでもネタは出てきます。

近所に新しくオープンしたお店のこと、子供のために購入した食器のこと、自分のために買った無印のアイテムなど、日々暮らす中で、行った場所、買ったモノは知らない人にとってみては、「えっ?!そうなの?」みたいな驚きと発見の連続です。

必ずしもいいカメラは必要ない

ブログ書いてる人って、ソニーのα7ⅢかFUJIのカメラ持っていて、シグマのレンズ使っていて…みたいなイメージあると思うんですが(勝手な偏見笑)、必ずしもいいカメラは必要ではなくて、iphoneのカメラでも全然大丈夫。

このブログでも初期はキャノンの一眼レフ使ってましたが、最近はiphone8もしくはZV-1で撮ってます。

続けていれば見てくれる人は必ずいる

発信したところで見てくれる人いるんかなって思いがちですが、絶対います。

自分も誇れる数値ではないですが、それでもアップしてTwitterでつぶやけば、いいねしてくれたり、リツイートしてくれる人がいます。感謝。

不安なら教えて下さい。feedlyに登録して毎日チェックします。

欲しい情報が集まってくる

続けていると、フォローしてくれる人がいて、実はその人もブログを書いていて、読んでみたら自分が行ってみたかったお店に行っていたり、、。といったドラマのような話ってホントにあるんですよね。

「このお店もいいですよ」って教えてくれる人もいたり、情報を発信する人には、情報が集まってくると思います。

書いたコトが資産になる

友達と話している時に、訪れた場所や、あのとき行ったお店みたいな、のどから出かかっているけど思い出せないみたいなことってあると思うんですが、そういう情報もブログを見れば一発で思い出せます。

花見の写真や、旅行で訪れた場所、食べたモノなど、これまで書き続けたコトがWEB上の自分の場所として、そこにアリ続けるっていうのは、よく考えてみると凄いことだよなぁと染み染み思います。

おかねもちょこっとだけもらえる

このブログでもGoogleアドセンスや、Amazon、楽天アフィリエイトを導入してますが、経由して購入していただくと、少なからず紹介者にキャッシュバックがあるという、いわゆる広告収入ってやつですね。

最初は数円でしたが、いまでは毎月の振り込みやAmazonからいくばくかのギフト券が送られてくるようになりました。そういったお金も新しく欲しいモノに消えていくのですが、それもよしでしょう。

まとめ

というわけで、ブログを4年続けて感じたコトでした!

「一年の計は元旦にあり」という言葉もあるくらいなので、ブログ始めたいと思っている方!2021年の元旦から始めてみてはいかがでしょうか。

来年もまた新しいブログに会えるのを楽しみにしております。それでは皆様良いお年を〜。

▷ <完全保存版>超初心者でも簡単にWordPressでブログを始める方法

↑ 自分はオニマガさんのこの記事を見ながら立ち上げました〜

名古屋に「住んでいる」「遊びに来る」ならチェックしたほうがいいブログ5選【2019】

2019-11-16

僕がブログを始めたキッカケ。オニマガさんとmozlogさんがいなかったらきっと始めていなかった。

2019-06-12

平凡なサラリーマンである自分がブログを始めて1年間経って感じたコトとこれからについて

2018-01-05