今月やりたいことと前月の振り返り:2020年10月版

アイキャッチは新しくリニューアルした久屋大通パークから眺めたテレビ塔。LEDの照明が綺麗で、改めて名古屋の象徴が生まれ変わった感じがして嬉しい。

自分はというと、生活スタイルは変わらないけど、本業のほうで部署異動があり、新しい環境、人間関係、業務内容になって、かなり忙しない感じなので、ちょっと整理のため、振り返ります。

本業編:仕事のスタイルを再構築する

まだ二日間だけど、扱う情報や対峙する相手、仕事内容が180度変わって目が回りそう。まさか自分がその部署に異動するなんて思ってなかったので、自分が一番驚いている。

これまでの経験を活かしつつ、新しい業務内容での仕事の進め方を構築していかないとなと思ってます。いつも自分に言い聞かせてるけど、なんとかなるし、なんとかする。

Vlog

いろいろ動画を撮ってはいるものの、Vlogとしてまとめきれてない。先日言った蒲郡とか、久屋大通公園に遊びに行ってきたときとか。

ネタはたくさん溜まっているので、落ち着いたら一個ずつ作っていく。

ダビンチリゾルブを覚える

vlog制作はこれまでipadでlumafushionを使っていたけど、ダビンチリゾルブなるフリーver.でも十分に使えるソフトがあるようなので、一階試してみようかなと思ってます。

ビートないとーさんの動画を見て勉強中。

【動画編集】無料でここまで使えるのは反則!「DaVinci Resolve基本的な使い方」その1

ブログメニューの再構築

しばらくデザインをいじってなかったけど、記事もいろいろ増えてきて、ごちゃごちゃしてる感じが否めない。

例えば、「シンプルライフ」のカテゴリーの中に、たくさん項目があるので、いろいろ考えたい。あくまでも自分の趣味として、書きたいことしか書いていないのですが、5年目に向けていろいろブラッシュアップしようかなと。

LINEモバイルをクビにする

格安SIMが流行り始めたタイミングで、LINEモバイルにしたけど、最近は回線が遅すぎて発狂しそう。

お昼休み時間とか、まともにネットも見れないくらいの遅さなので、楽天モバイルか、UQモバイルにしようと検討中。

買ってよかったモノ記事をまとめ始める

今年は引っ越しに伴い、いろいろと家電をアップデートしているのですが、なかなか紹介しきれていないものもあるので、年末に向けて買ってよかったモノ記事をいまから仕込みたいと思います。

Vlog初心者がSONY・ZV-1を使ってみた感想!【VLOGCAM ZV-1】

2020-07-25

未来感あふれるホットプレート!「マルチグルメプレート たこ焼きプレート」【クイジナート(Cuisinart)】

2020-09-08

まとめ

気づけば10月に入り、2020年も3ヶ月切ってるので、2021年に向けた準備を始めてきます。