今月やりたいことと前月の振り返り:2022年5月版

5月です。

アイキャッチは、久しぶりに訪れたナディアパークの天井。あの吹き抜け空間、いいですよね。

Excelの勉強 the second

先月に引き続き、Excelのスキルアップ。xlookup、INDEX-MATCHはマスターしたので、次は

  • パワーピボット
  • パワークエリ
  • Microsoft Power BI

をマスターします。

タスク管理方法の見直し

本業で、常に10〜20ぐらいの大小様々なプロジェクトを同時進行で回しているので、なにかいい方法はないかなーと感じているところ。

これまではメモ帳にタスクを書いて赤ペンでひとつずつ消していくという方法(なんだかんだでコレが一番効く!)をしていたのですが、後回しにしがちな案件とかも生まれつつあるのでカイゼンを図りたい。

最近では便利なウェブツール(jira、Asanaあたり)もあるので、トライ&エラー繰り返しながら、今の自分に合っている方法を探します。

中国語

耳を思い出させるために、李姉妹のサブチャンネルの方を聞いてます。全編中国語かつ日本の話題中心なので、聞いていて楽しい。

李家姐妹在日本

森道市場でのVlog撮影

5月27日、28日と森道市場に参戦。今年はコロナ関連の宣言が出ていない中での開催となるので、久しぶりにはっちゃけそうです。Vlogも撮りたいなーと思っているので楽しみ。

ツボ&ストレッチの研究

肩こりが酷いので、ツボとストレッチの研究をしたい。体のここを押すと、この場所と繋がってるから、あそこに効くみたいに、人に説明できるように理解する。

ブログ関係

Adsense、広告、デザインのブラッシュアップ中。

映画「ソーシャルネットワーク」で主人公(ザッカーバーグ)が言ったセリフに「広告はクールじゃない」とありましたが、その気持がわかったような気がします。

とはいえどのくらい効果に違いが出るのか検証します。

5月からのMyプロジェクト

5月1日から開始できるかと思いきや、ちょっと出遅れ気味。もろもろ担当の方と確認中です。もう少しお待ちを。

前月の振り返り

Excelの勉強→上述の通り順調。2週目がんばります。

森道市場の準備→チケットよし、宿よし、車よしです。持っていくギアを検討中。

5月からの準備→上述の通り、確認中。GW明けには解消したい。

まとめ

頭の中の整理もできつつ、ブログの更新も継続できているので、いい感じ。新しいチャレンジも始まるのでワクワクしてます。

5月もやること目白押しですが、無理せず、マイペースにやってきます。

出演:ジェシー・アイゼンバーグ, 出演:アンドリュー・ガーフィールド, 出演:ジャスティン・ティンバーレイク, 出演:アーミー・ハマー, 出演:マックス・ミンゲラ, 監督:David Fincher, プロデュース:Scott Rudin, プロデュース:Dana Brunetti, プロデュース:Michael De Luca, プロデュース:Cean Chaffin
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング