2019年の抱負5つ

さて正月ということでありきたりですが、今年の目標なるものを設定しました。

2018年はちゃんとした目標を定める余裕もなかったので、ただなんとなく過ごしてしまった感がありますが、2019年は自身のアップデートにも目を向けてやっていきたいと思っています。

毎月テーマを決めて新しいことを覚える

いつも見ているmozlogさんのブログで実践されていていいなと思いました。アビリティを身につけていくような感じで、ゲーム感覚をもってやっていきたい。

まだ12ヶ月分思いついていませんが、ざっと思いつくのはこんな感じ。

・ 英語
・ 中国語
・ ヨガ
・ ストレッチ
・ ウイスキー
・ 漢字
・ 投資

英語、中国語は仕事で使う事が多いのでもちろんのこと、調子が悪いときに自分でストレッチして体のバランスを整えたり、漢字も最近本当に書けなくなっているので、漢検の問題集とかやって勉強したい。

ブログコンセプトの明確化

雑記ブログとして日記感覚でやっていますが、もう少しわかりやすいコンセプト的なものを明確化したいなと思っています。
名古屋の美味しいモノ巡りではオニマガさんという絶対王者がいるので、差別化しつつ自分の色も出していきたいと。

思いつくところではこんな感じ。

・ 名古屋:酒場・お酒・カフェ
・ パパ目線の子供のこと・役に立ったアイテムなど
・ 自分のコト カルチャー系 (音楽・旅行・ファッション)

テーマを絞りつつ、読んでいる人が興味を持ってくれるような内容にしたいですね。

iphoneだけでブログを書けるようにする

平日はがっつり仕事をしているので、ブログを書く時間となると、帰ったあとの深夜の時間か、休日の空いた時間くらい。

最近では、gmailを使って、通勤の行き帰りにブログのプロットを考えたり、文章を書いたりしているので、そのままアップできるような環境を整えたい。

アプリもいろいろあるようなので、研究したいと思います。

Youtubeに動画をアップする

来るべき、5G時代に向けて、動画技術を習得したいと思いながらも、全く行動に移せていません。グアム旅行時も動画を取っていたのですが、結局まとめきれず。まずは簡単な1分動画から挑戦したい。

最近見ているbeat910さんのような動画が作れるようになりたいです。

【キャンプ】冬のソロキャンプで温かい飯!camping

SNSでの発信を増やす

SNSも上手く活用しきれていません。twitterもブログの更新をツイートしているくらいで、日常的なつぶやきもあまりしていないので、もう少しキャラを出していったほうがいいかなと漠然と思っています。

まとめ

というわけで、大きく5つの目標を立ててみました。

2019年12月31日に振り返りの記事を書くのが楽しみ。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です